人生92年趣味の俳句を残しておくブログ-娘が代行しています。


by okiraku575

ネモフィラ

b0213365_16411999.jpg
ひたち海浜公園の写真を見て 描きました。

ここ、、行ってみたいです♪

[PR]
# by okiraku575 | 2017-05-01 16:42 | 絵手紙

桜さくら


お約束通りの花冷えで、

寒さに弱いので、辛いです

d0107787_19425471.jpg


今日は、母のところに、亡くなった弟の娘が

会いに来てくれました。

母にとっては、姪。私にとっては、

従兄弟ということになるけど、

なかなか、会う機会が、少なくなって、

私は、もう。何十年ぶりなんだ?

でも、会えて良かった。

母も、嬉しそうでした。

d0107787_19425516.jpg



[PR]
# by okiraku575 | 2017-04-13 10:45 | その他のこと

お誕生日

1923年4月1日生まれ

大正12年 この年は、関東大震災があった年です

今年で94歳になりました。

車いす移動が、通常ですが、、、歩くこともできます。

大分 足が衰えて ふらつくのと 脳梗塞のしびれがあって

押し車が必要ですが、歩けます。

視力は、飛蚊症もなく、新聞は裸眼で読めます。

耳は補聴器をかけていますが、、、聴力が衰えているので

聞こえないことは、なかったことにして、適当に過ごしています。

俳句の会は、昨年で引退してしまったので


通常は、書いていませんが、先日も、施設の友人のために

2句ほど、詠みました。

春になって、、桜が咲いたら、、お散歩に行きたいと思っています。

b0213365_14023561.jpg
これは、去年描いた絵だけど、、今年は絵具を買いたして

また、描いてみましょう。



[PR]
# by okiraku575 | 2017-04-01 14:03 | その他のこと

b0213365_20402500.jpg


b0213365_20402670.jpg


b0213365_20402766.jpg


b0213365_20402856.jpg


直美さん、たくさん遊んでくれてありがとう。
感謝しています。

来年もよろしくね。
[PR]
# by okiraku575 | 2016-12-15 20:38

ぬり絵

b0213365_14293437.jpg
ひまわり 

b0213365_14295188.jpg
アジサイ
b0213365_14304000.jpg
笹ユリ

塗り絵だけど、、いい色合いでしょう??

母の絵。好きだな。


[PR]
# by okiraku575 | 2016-08-27 14:32 | 絵手紙

ねじり花

句を学びつくづくとみる捩花

93歳
俳句のお陰で、聡明です


[PR]
# by okiraku575 | 2016-07-26 17:34 | 春の句

五月の連休のメモ

娘と、婿の実家へ連れて行ってもらいました。



b0213365_13484396.jpg

大きな庭の木陰には、クマガイソウがたくさん咲いていました。

お義母さんが、増やしているそうです。

なかなか、街中では育たない花なので、拝見で来てよかったです

b0213365_13484360.jpg
お義母さんが、デイサービスで、書いた川柳が、新聞にたくさん載ったので、見せてもらって

お話しました。


b0213365_13484361.jpg
川柳にしておくのはもったいないほど、いい出来でした。(母談義)



b0213365_13484475.jpg
そちらのお嫁さんが(娘の義姉)たくさん、おいしいものを作って

ごちそうしてくれました。

お腹いっぱいになっても、もっと食べたいほどおいしかったです

夜には、娘婿が、売ったお蕎麦をいただきました。

孫と一緒にいただきました。


b0213365_13484486.jpg

お蕎麦も大好きで、いくらでも食べてしまいます。

5月8日、母の日ということで、
娘と散歩に出かけました。

少し歩きました。

自分の足をたくさんほめてあげています♫

b0213365_13484424.jpg

また、散歩連れて行ってね♫




[PR]
# by okiraku575 | 2016-05-08 14:08 | その他のこと
93歳になりました。

戸籍上は4月1日生まれです。

今は、日にちをずらすことができないらしいですが

昔は、年度末と 年越しあたりは、前にしたり後にしたり

していたらしいですね。

93歳を元気に迎えることができました

b0213365_16091871.jpg
100歳まで、元気にいるよ♫と言ってます。

今年は句集を、作成予定です。

b0213365_16114595.jpg
先日書いていた絵ができました♫ はがきにして、知人に出しました。





[PR]
# by okiraku575 | 2016-04-02 16:10 | その他のこと

絵手紙 ~下仁田ねぎ~

b0213365_17044614.jpg
下仁田ねぎを描きました。

これから、おたよりにします。



[PR]
# by okiraku575 | 2016-03-14 17:05 | 絵手紙

絵手紙

絵手紙を描いてます

b0213365_13190427.jpg


b0213365_13190478.jpg


2015年12月に、圧迫骨折して 肋骨のあたりが、苦しくて

寝起きが大変でした。

安静にしているほかはなく 施設で 年を越すことになってしまいました。


最近は、大分よくなって、気持ちも前向きな母は 絵手紙用の写生をしています。

出来たら、誰に送るのかな?




[PR]
# by okiraku575 | 2016-03-06 13:22 | 絵手紙
b0213365_16135097.jpg
b0213365_16135791.jpg
b0213365_16193604.jpg

[PR]
# by okiraku575 | 2016-01-09 16:19 | その他のこと

春爛漫

b0213365_16382001.jpg
4月29日 赤城千本桜へ行きました。

桜は終わっていますが

芝桜がきれいでした。
b0213365_16380853.jpg
b0213365_16383578.jpg
綺麗に撮れたかな??

92歳の春です♪


[PR]
# by okiraku575 | 2015-05-01 16:39 | その他のこと

2015年の記録あれこれ

b0213365_16570873.jpg
お正月、ちょっとお散歩しました。

b0213365_16571757.jpg
背景に、榛名山。

いいお天気でご機嫌さん。

b0213365_16572738.jpg
少林山へ、お参りしました。

花は咲いてなかったけど、高崎の町並みや、山々がきれいに見えました。

ちょっと寒かったけど、、甘酒がおいしかったです。

b0213365_16574839.jpg
娘と回転ずしに行きました。

二人で10皿で満腹。金のお皿と銀のお皿。おいしかったです♪

[PR]
# by okiraku575 | 2015-02-14 17:01 | その他のこと

卒寿の句

b0213365_15720100.jpg


岬 に載った記事です。
[PR]
# by okiraku575 | 2014-08-10 15:06 | 春の句

絹の里へ

b0213365_15292922.jpg
b0213365_15293915.jpg


この後、冨岡製糸が世界遺産になりました。

おめでとうございます。
[PR]
# by okiraku575 | 2014-08-05 15:31 | その他のこと

7回忌を終えました


お父さん、、無事に7回忌を終わりましたよ。

お坊さんが、7回忌は〇〇如来菩薩様、、、とおっしゃってましたが

天国で、元気に暮らしていますか??

それとも、人間界に修行に出たかしら??

b0213365_176363.jpg


お父さんのおかげで、孫やひ孫が、集まってくれましたよ♪
[PR]
# by okiraku575 | 2014-05-12 17:07 | その他のこと
大正12年4月1日生まれ

91歳になりました。

歩くのが少し困難になりましたが、元気です

耳が遠いですが、メールもできます(#^.^#)

よく打ち間違えるので、、、変な文章にもなります。

ご愛嬌です。

b0213365_16484599.jpg

[PR]
# by okiraku575 | 2014-04-10 16:49 | その他のこと

故千寿(弟)へ送る俳句

花の中 点々となるまで  君しのばん


黄泉の道 うめつくさんと 黄水仙

[PR]
# by okiraku575 | 2014-04-10 16:35 | 春の句

弟のこと

b0213365_165872.jpg


弟が、他界しました。
88才です、、
お互いとしを取り、行き会うこともできず
先日電話で声を聞きました。
会いたかったけど、会えずに別れとなりました。
[PR]
# by okiraku575 | 2014-02-27 17:02 | 絵手紙

新年会で

b0213365_16194387.jpg


b0213365_16202467.jpg


お琴の演奏を聴きました♪
[PR]
# by okiraku575 | 2014-01-28 16:24 | その他のこと

フラメンコ

b0213365_16444245.jpg


11月17日(日)
小田澄江さん率いる フラメンコの踊り子さん。

素晴らしい踊りに気持ちも若返りました。
[PR]
# by okiraku575 | 2013-11-23 16:46 | その他のこと
b0213365_15363522.jpg


俳句仲間の直美さんに お誕生日の絵手紙描きました。
[PR]
# by okiraku575 | 2013-10-28 15:37 | 絵手紙

コスモスを探して~

b0213365_1335822.jpg

[PR]
# by okiraku575 | 2013-10-05 13:35

孫と一緒に

b0213365_14185622.jpg

記念撮影
[PR]
# by okiraku575 | 2013-09-23 14:18 | その他のこと

絵手紙 アジサイ

b0213365_14134729.jpg

[PR]
# by okiraku575 | 2013-07-26 14:14 | 絵手紙

卒寿

2013年4月3日
卒寿を迎えました。




b0213365_12444989.jpg


b0213365_12453439.jpg



b0213365_12435580.jpg

[PR]
# by okiraku575 | 2013-04-03 12:42 | その他のこと

卒寿

もうすぐ卒寿を迎えます。
最近は、すっかり足腰が弱ってしまったけど
まだまだ元気です


吾卒寿 恙なき日々 去年今年

b0213365_1742740.jpg

[PR]
# by okiraku575 | 2013-03-26 16:28 | その他のこと

b0213365_17314685.jpg

[PR]
# by okiraku575 | 2012-09-14 17:31 | 秋の句

暑中お見舞い

b0213365_14312726.jpg

[PR]
# by okiraku575 | 2012-08-02 14:31 | その他のこと

あとがき

 日本の国歌「君が代」の中に さざれ石の巖となりて」とあります。小さな小石も 年代を越え積もりつもりて
巌となると云う希望に満ちたすばらしい国歌です。私は急にこの歌を思い出し、そうだ!記念すべき句集だ! 「さざれ石」と名づけようとなんの考えもなく、決めました。このように未熟な私ですが、今日の喜びをくださいました桑原晴嵐先生の静かなる深きご指導のあったればこそと感謝にたえません。先生、誠にありがとうございます。これからも何卒よろしくお願い申し上げます。また、平素変わりなくやさしいみよ子夫人の友情、はたまた句友の皆様の励ましの賜もののほか、何もありません。あわせてお礼申し上げます。まだまだ、上達のおぼつかぬ私でございますが、さらに勉強させていただき、ご指導くださいませ。

 人生に一度しかない八十八歳を記念してつたなき句集を出さしていただきました。
御笑納くださいましてご一読くだされば幸せに存じます。
                        平成二十三年吉日     山田 幸枝
[PR]
# by okiraku575 | 2011-07-31 15:51 | その他のこと